乱れてしまったら、肌荒れや年齢肌の原因ともなるのがターンオーバーです。
できれば、乱さずにいたいものですが、もし、乱れてしまったらどうすればいいのでしょうか?
整え方があるなら、今すぐ実行したい、と思いませんか?

というわけで、今すぐにでもはじめられるターンオーバーの整え方についてご紹介いたします。

すぐに取り組めるターンオーバーの整え方

①睡眠を改善
寝不足は厳禁!ターンオーバーと睡眠時間の関係についての記事でも書きましたが、眠っている間に成長ホルモンが分泌され、肌を修復し、生まれ変わらせてくれます。
ターンオーバーも睡眠中に行われます。
しかし、睡眠時間が短い(足りない)、眠りの質が悪いなどが原因となり、ターンオーバーが乱れてしまうことがあります。

ですので、整えた方としましては、
・6~8時間は眠るようにする…長さとしての時間も大切ですが、できる限り、毎日同じ時間帯に寝て、同じ時間帯に起きるようにしましょう。
・肌が生まれ変わるためのゴールデンタイムと言われる深夜0時前後は眠っておくようにする…可能であれば、11時頃から眠って、朝の7時に起きるなどがベストです。
・深い眠りにつくようにする…眠りやすい環境を整えることがおすすめです。可能な限り、部屋を暗くして、音を遮るようにしましょう。また、寝具なども工夫して、眠りやすい環境を整えましょう。

②食事を改善
偏った食事はターンオーバーの大敵となります。
脂質や糖質の高いものを避けて、バランスよく、色々な栄養素を取り入れるようにしましょう。

毎回、自炊できない、という場合は、コンビニで購入できる食べ物などでも大丈夫です。
様々な種類の栄養を一度に摂れるタイプのものを選びましょう。
海藻サラダ×お弁当×ヨーグルト、などです。

③スキンケアの見直し
間違ったスキンケアも乱すもとです。
・UV対策を行う…紫外線対策は必須です。紫外線を浴び続けると、メラニンの過剰生成が起きるなどして乱します。
冬などでもしっかり対策をとるようにしましょう。
・肌を擦らない…摩擦もダメージを与えるため、乱す原因となります。肌を擦らないように注意しましょう。特に、マッサージをするときなどは、丁寧に行い、途中で肌に痛みを感じたときは速やかに中止するようにしてください。
・メイクや汚れをきちんと落とす…汚れやメイクなどが残っていると、それらが酸化し、肌にダメージを与えますので、きちんと落とすようにしてください。
・乾燥を防ぐ…乾燥してきた、と感じた場合は、オイルやクリームなど保湿力の高いアイテムを使用しましょう。
また、冷房や暖房による乾燥も肌によくありませんので、加湿器を使用するなど対策をとりましょう。
・角質ケアのできるコスメを使用する…すぐに始められますが、効果を実感できるようになるまでには半年程度かかるかと思います。
しかし、安全ですし、かなり期待のできる方法ですので、おすすめです。
角質ケアのできるスキンケアアイテムは、市販でもオンライン通販でもたくさんありますので、ご自身にぴったりのものを選ぶようにしましょう。
また、長期的に続けることも考えて、お値段も確認しておくといいでしょう。
などに気をつけるといった整え方があります。

④軽い運動を取り入れる
運動をすることにより、血流がよくなり、ターンオーバーが整いやすくなります。
自宅でも簡単にできる整え方としましては、ストレッチやヨガがあります。
本格的なヨガは難しいですが、無料動画共有サイトに、簡単にできるようなものをレクチャーしてくれる動画もありますので、参考になさってください。

⑤心を癒す
ストレスを軽減することも整え方のひとつです。
溜め込みすぎず適度に発散するよう心がけましょう。

【関連記事】⇒意外と知らない? ターンオーバーのメカニズムとは