乱れてしまった、あるいは乱れがちなターンオーバーを改善する方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
改善方法についてまとめましたので、ぜひ、美肌やエイジングケアなどのご参考になさってください。

改善の方法

ターンオーバーが乱れる原因としては、
・生活習慣の乱れ
・食生活の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・誤ったスキンケアを続けること
・紫外線や乾燥、摩擦など肌へのダメージ
・運動不足
などがあります。

これらを改善すれば、ターンオーバーも正常化に近づくのはわかるのですが、すべて行うのは大変かと思います。
そこで、手軽に取り入れられるもので、効率よく改善するためのおすすめの方法をご紹介いたします。

スキンケアアイテム

ターンオーバーを改善するのに有効なのは、角質ケアができるタイプのスキンケアアイテムです。
効果の実感までに凡そ3ヵ月から半年程度はかかりますが、ピーリングなどと違い、肌に負担をかける恐れもなく、安心して使えるため、おすすめです。
高価な商品もありますが、割と安価で入手できるものもありますので、ご自身にぴったりの商品を探してみてくださいね。
おすすめは、角質ケアをメインとしたアイテムです。
また、保湿高価に優れているタイプのアイテムもいいでしょう。
乾燥を緩和することもターンオーバーの正常化にも繋がります。
そのため、もし、お使いのスキンケアイテムでは保湿が不十分である、と感じたら、追加で保湿効果の高いアイテムを使用するようにしましょう。

日常の中に取り入れられる運動

スポーツジムでの運動は大変効果的ですが時間も費用もかかってしまうため、厳しい場合もありますよね。
そういった場合は、日常生活の中へ簡単に取り入れられる運動がおすすめです。
実は、背筋を伸ばして、脚やお腹の筋肉を意識しながら早歩きするだけでも運動になるのです。
その他、座っているときにも、姿勢などに注意することで運動不足解消に繋がります。
座っているときには、美しい姿勢で腹式呼吸をするようにしましょう。

このように少し意識を変えるだけで行えますので、お試しください。

栄養素

ビタミンC、ビタミンB群、たんぱく質などの栄養素がターンオーバーの正常化に有効とされています。
ただし、毎日自炊しない方にとっては、食生活を改めるともなると、大変になってしまうかと思います。
また、毎日自炊していても美肌のためのメニューを毎回考えなければならないとなると面倒ですよね。
さらに、欲しい栄養素を含んでいる食材が必ずしも、安価で手に入れられるものとは限りません。
高価な食材を必要な量購入するとなると、食費が嵩んでしまうかもしれないですよね。

ですので、手軽な方法としましては、サプリメントからの摂取がおすすめです。
サプリメントなら、薬ではないため、基本的には副作用もなく安心して飲むことができます。
ただし、用量・用法は必ず守るようにしてくださいね。
過剰摂取すると危険となる場合もあります。
ちなみに、スキンケアアイテム同様、過剰摂取したからといって、効果が高まるものではありません。

【関連記事】⇒すぐに始められる、ターンオーバーの整え方とは?