現在、紫外線対策に向いているファンデーションが販売されています。
従来のものと何が違うのか?というところも併せてご紹介していきますので、興味のある方は、ぜひ今後の購入の参考にしてみてください。

紫外線対策ファンデーションMMU

突然出てきた、聞き馴染みのない言葉、MMUですが、これ一体なんなのでしょうか?
調べてみたところ、酸化鉄などのミネラル成分で紫外線を錯乱させてUVカットを図るファンデーションのことなんだそうです。

なんでも、お肌に優しいというのが一番のメリットのようです。

紫外線対策に使用するファンデーションはパウダーがいい

リキッドファンデーションの方が、密着するからUVカットには向いているのでは?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実は紫外線対策といえばパウダーファンデーションが優秀なのです。

特に、先ほどご紹介したMMUファンデーションは完璧です。
リキッドファンデーションの場合、水分を含んでいる分、お肌に乗せる際に斑に乗ります。

一方、パウダーファンデーションの場合は、しっかりと乗せれば紫外線対策がバッチリと出来てしまいます。
ただし、「しっかり乗せる」というのがポイントになります。

MMUファンデーションの選び方

MMUファンデーションは、現在どのメーカーさんでも販売されているようです。
しかし、適当なものを選んでしまうと大変なことが起こる可能性があります。

MMUファンデーションは、先ほども申し上げた通り酸化鉄などのミネラルでできているということなんですが、稀に酸化鉄でコーティングを行っていないファンデーションもあるようなのです。

そうするとどうなるのか・・・
活性酸素を大量に生み出すことになります。
活性酸素を発生させるということは、肌トラブルが起こるということですね。

そのため、MMUファンデーションの選び方は、酸化鉄でコーティングというのがポイントになります。

お勧めのMMUファンデーション

◎エトヴォス
◎トゥベール
◎オンリーミネラル

この3種メーカーさんのMMUファンデーションはとてもいいと口コミでも評判です。
実際に私が使用しているのは、エトヴォスのファンデーションです。
パウダーに慣れていない方は、もしかするとなんだか物足りない感じがするかもしれませんが、物足りないくらいがお肌への負担を考えるとちょうどいいんですよね。

ご紹介した3種類のファンデーションは、どれも毛穴落ちなどもせず、使用感も抜群に良いそうです。

ちなみに、エトヴォスは、購入するとブラシもついてきますので、ブラシでクルクルとお肌に乗せてあげるといいです。
また、衛生面を考えて週に1度は洗うのもいいかもしれません。
せっかく紫外線対策を行っても、衛生面で肌トラブルが起こっては意味がありませんからね!

MMUファンデーションは、今でこそ有名になりつつありますが、まだまだ知らない方もいらっしゃるかと思いますので、この機会にぜひ覚えてみてくださいね。

【関連記事】⇒スキンケアで紫外線対策をしたい方必見!