ヨクイニンはイボとり効果があることで有名ですが、どうやらニキビにも効果があるみたいです。
ニキビは思春期だけでなく、大人にも多い肌トラブル。
ヨクイニンで改善できるなら試してみたいですよね!

そこで今回はヨクイニンがなぜニキビに効くのかについてお話したいと思います。
ニキビに悩んでいる方もぜひチェックしてみてください♪

◆肌のターンオーバーを活性化

ヨクイニンには新陳代謝を促し、肌のターンオーバーを活性化する作用があります。
ターンオーバーは古い角質が生まれ変わるための働きなのですが、ニキビ肌ではこれがうまく働いていないことが多いと言われています。

ニキビの原因となるのは毛穴の詰まりです。
毛穴の中に角質や汚れ、老廃物などが入り込んで炎症を起こし、ニキビとなってあらわれます。
ターンオーバーが活性化されるとこうした状態が改善されるため、ニキビの治りが早くなります。

毛穴の大きさは人によって違い、ニキビができやすい人は毛穴が大きく詰まりやすいものです。
ヨクイニンでケアすることでニキビを予防することもできるでしょう。

◆皮脂の分泌量をコントロールしてくれる

ヨクイニンは豊富な栄養素が含まれている成分です。
特にビタミンB2とB6はニキビケアに欠かせません。

ビタミンB2、B6には皮脂の分泌量をコントロールする作用があります。
思春期に多いニキビは皮脂が多くて毛穴が詰まってしまい、大人ニキビは乾燥によってニキビができます。

肌の状態に応じて皮脂の量をコントロールしてくれるビタミンB2、B6を摂取することでニキビを改善できるというわけですね!

男性のニキビの原因は皮脂だと言われています。
女性よりも皮脂が多く分泌されてニキビになってしまうので、オイリー肌には効果を発揮してくれるでしょう。

◆ニキビ跡の凸凹をきれいにしてくれる

ニキビが治っても、ニキビ跡で悩まされている方は多いですよね。
一度炎症を起こしてしまうと肌の表面が凸凹のクレーター状になり、改善するのは大変です。

ヨクイニンはターンオーバーによって繰り返し古い角質を取り除き、新しくなめらかな肌を再生する効果があります。
さらに、角質をやわらかくする角質軟化作用によって凸凹をきれいにしてくれるのです。

◆デトックス効果で老廃物を溜めこまない!

ヨクイニンは経口摂取すると利尿作用があるため、体内に溜まっている老廃物を効率よく排出することができます。
老廃物や余計な水分は血流を悪くして肌のコンディションを低下させてニキビの原因になりますので、ヨクイニンで排出できれば体質改善できそうですよね。

ヨクイニンが多く含まれるハトムギ茶でも同様の効果を得ることができますよ。

ヨクイニンは昔からニキビに効く成分として使われてきました。
ニキビの改善や予防にはある程度の時間がかかりますが、体質が改善されればニキビができにくい肌になります。
漢方や内服薬で経口摂取、あるいはヨクイニン配合の化粧品でケアすることができますのでぜひ試してみてください!